U40ミーティング

「弟くん達を眺めながら・・・」(だい)

春の暖かな気候の日(今年は花粉症がひどく楽しめる余裕はないけど)U-40に参加!。参加は2回目、前回は平日で開始された直後だったので、少なめな参加人数だったが、今回は土曜開催の影響か、10人程度が参加しており、様々な参加者がいて楽しく参加できた。

話は主に「老後」、「どのタイミングで病気のことを受け入れられたか」、「職場で病気のことを告知するか」に焦点があてられ、参加者の様々な体験や考え方が聞けて共感できたり、「えっ!それ本当?」みたいな話まで出て個人的には楽しく話が聞けた。

今回は20歳くらいから30代半ばまで(おそらく自分が最年長w)年齢が幅広くいたため、考え方の違いや、気にするポイントまで多様で興味深かった。また、参加者が全員(おそらく)年下ということもあり、弟みたいで可愛いなーと思い、眺めてるだけで十分楽しめた。

ただ唯一残念だったのが、司会の方も言われていたが、ミーティングが終わった後に恋愛やSEXの話で盛り上がってしまい、本番の中でもっとその手の話をすれば、より深く皆の意見が聞けたかなと。次回参加する際には、その辺りの話をできればいいなと思った。

最後にU-40はまだ始まったばかりだから進行も模索中だと思うので、こういう風に進めたい話したいとあれば自由に変えて行けると思うので、この感想文を読んで興味沸いた方は、ぜひ参加して、僕と一緒に盛り上げましょう。どこかの回し者みたいな締めになったけど(笑)<2013年3月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ