陰性パートナー・サポートミーティング

「安心感と気分転換」さく(男性/40代/ゲイ/4回目の参加)

初参加のときは、悲しみと不安で押しつぶされそうな気持ちでした。 パートナーから感染を告げられ1週間しかたっていなかったので、気持ちの整理がついていませんでした。 駆け込み寺に転がるよう、つらく悲しい思いで参加しました。その頃はHIVについての知識もなく、今後パートナーとの生活がどうなるか想像がつかず不安でした。そんなネガティブオーラを纏っての初参加でした・・・。

パートナーが陽性という同じ境遇で集まっているので、共感する話はもちろんですが、 様々な状況や環境の方が参加しているので、いろいろな話が聞けてとてもためになりました。 回を重ねるごとに、こころの整理もでき、不安な気持ちが取り除かれ楽になりました。 ためになる話、貴重な話など、お固い話もありますが、 ユーモラスな面白い話もあるので、息抜きにもちょうどいい場所です。ストレス発散、心の支え、いろいろな気もちで参加できる素敵な集まりだと感じました。今では、気持ちも落ち着き、冷静になることができたので新しく悲しい気持ちで参加する方には、少しはお役にたてる(?)…かもしれません。 今後も参加していく心づもりなので、宜しくお願いします。<2015年6月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ(2014年2月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ