アサーション・トレーニング

「アサーティブな自分を目指して」ケイタ(服薬歴:約3年半/初参加/30代)

私は昔から内気な部分があり、ホントは乗り気がしない誘いや突然の仕事依頼なども何も言わず引き受けて、自分自身にモヤモヤした感じを抱いていました。更に感染してから内気な傾向が強くなりそんな自分をどうにかしなければと常々考えていました。 そんな時にぷれいす東京のアサーティブセミナーを知り、思い切って参加してみました。

セミナーの中で最も感銘を受けたのが、アサーティブの考え方の一つである【誠実】の部分でした。この誠実とは自分自身に誠実になりながら相手も尊重するという意味で、今までは自分自身の本当の要求を相手に言えなかったから中途半端になりモヤモヤした感じになっていたと気付きました。

更にロールプレイングでは、常に自分自身の本当の要求を考えさせられ、客観的なアドバイスを頂き、自分自身が考えていなかった本当に言いたい部分をハッキリ伝える事ができました。同時に普段から自分自身に対して向き合わないで回答を曖昧にしていた部分が沢山あったと後悔しました。 この経験を生かし、アサーティブな自分になれれば良いなと思います。<2015年7月 感想文>

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ