アサーション・トレーニング

「僕らしく生きる事。」ジャガイヌ(感染告知年:2015年5月/服薬歴:1年/初参加/20代)

この度、アサーティブ第8期の講座を参加して本当ありがたいと思います。
僕は子供の頃からいつもいい子として育てられたの家庭と思います。幼い頃の記憶はいつも親からそんな話し聞きました。
“幼稚園の先生の話しを聞いていたずらしないで、他の子供と仲良くしなさい”、“私達帰る前に宿題を全部終わして、テレビを見る時間は1時間だけだよ”、“土曜日は数学と英語の塾行きなさい、午後塾終わったら迎え行きます”、“今月の試験は何点取ったの?自分より成績いい人と比べなさい!いつも自分より成績悪い人と比べると何にも進めないだよ”などなど。
産まれ育ててのから人生の軌跡は全部手配されていると感じました。物事の対応は自分が考えではなく、立場と責任から行動しています。
例えば:学校には、学生としてどうすればいいのか?親の前には、息子としてどうすればいいのか?職場には、雇員としてどうすればいいのか?そう言うような行動しています。
確かに、よく楽天家とはいえましたけど、実は僕は現状を受け止めだけ、感情を含めないように、理性だけで行動しているから。
人と合わせるために、自分の本音は決して出ないように世渡りしています。
しかし、今度のアサーティブの講座を参加して、本当の自分を掘り出すのために一歩を進めていたと感じました。
一番印象を残っていた事はアサーティブネスの四つの柱の中に“誠実”と言う事です。相手だけではなく、自分に対しても誠実である事。
自分の意思を捻じ曲がらないように、感情を含めて、相手を尊重しながら対話する事は大事な事だと勉強になりました。
ところで、僕は今回のアサーティブを参加する際同時に転職活動も行っています。
4月から何回も面接を受けていますが、なかなかいい結果が出ていません。面接後の反省会でいつも自信がないと感じて、面接の当時にうまく答えないです。
面接の質問に対していつも相手に合わして答えている、結局本音が出ていないのせいで落ちました。
ちょうどこの度アサーティブを参加して、いろいろ勉強になって面接の時も自信を持って、自分の意思をちゃんと伝える上に面接を受けました。確かに当時は“今日ははっきり過ぎて、多分同じ落ちる”と心配していましたが、結構良い結果となります。7月末に内定の連絡が、来て今年の8月から入社となります働きました。
後で人事の方といろいろ雑談する時になんで自分を採用するの話が聞かれました“採用する際には、特に能力とか経験と関係なく、本人の意思と意欲を尊重して採用する。”
今回の講座参加して本当に良かったと思います。

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ