カップル交流会

第4回新年交流会(タカシ)

 第4回 カップル交流会は、年も明けたばかりの1月4日に催されました。あいにく肌寒い曇り空でしたが、6組のカップルとスタッフの生島さん計13人も集まり、都内某ホテルのレストランでブランチブッフェを頂きながら新年を祝いました。

個室で行われたので、初参加の私も落ち着いて歓談できましたし、和装の方が4人もいて、正月らしく、和やかで楽しいミーティングでした。会場は純白のクロスが掛かった 大きなダイニングテーブルと背もたれの高い椅子が置かれていて、 わりとゆったりしていました。6人ずつ向かい合わせで座って、さながら『フィーリング・カップル』の雰囲気でした。(年がバレルぞ。笑)生島さんは、お誕生席でした。(ごめんなさい)席につくと、何はともあれ、まずは食事。ブッフェですから!! オードブル、メイン、サラダ、思い思い好きなものを皿に盛り、部屋に戻ってしばらく食事を囲んで歓談。ひとしきりお腹を満たしたところで、自己紹介。 自分は初参加で緊張しましたが、常連の方が雰囲気を盛り上げてくださり、和気あいあいとしていました。カップルに対する質問などもあったのですが、会則が守られていますし、その辺りは皆さん気を配られていらっしゃるので、安心して参加することができました。
 今回、このミーティングに参加してHIVの病気の部分だけではなく、HIVと生活・HIVと人間関係について真っ正面から考える機会が持てました。 皆さんそれぞれパートナーの方と素敵な関係を築いていらっしゃる様子がとても勉強になりました。 HIVはまだまだ多くの問題を抱えていると思います。HIV、その一言では簡単に済まされない病気ですし、社会生活や人間関係に影響してくることもありますから。でも、たとえHIVでも『ポジティブな思考で生きれたら素敵だな』って、 勇気を与えてもらったミーティングでした。
 まだ参加した事の無いカップル、ゲイの方だけではなく、男女のカップルも是非参加して欲しいと思いました。 いろいろな方のライフスタイルやパートナーの方との関係、 家族との関係など少しでもシェアできて、お互いにポジティブに生きれる何かを持ち帰れたら素敵ですよね!

プログラム参加の感想

プログラムページ へ