運営委員のつぶやき

矢島 嵩

最近、東京以外の陽性者に会う機会が多くなりました。当事者として何かしたい、だけど何をしたらいいんだろう?そんな意欲や戸惑いや理想と現実といったものが混ざった「思い」があちこちで熱を帯びてきているように感じます。

web NESTもそんな当事者の「思い」が積み重なってできています。当事者が一当事者として経験を書き伝えるということ、多様な当事者の経験や価値観をできる だけニュートラルなスタンスで見せていくこと、支援者被支援者といった枠組みをこえて生活者としての存在を丸ごと感じ取れるようにすること……。そういっ た理念ともいえるようなものが、最初からあったわけてはなくて、ひとつひとつアンサーを集めていくうちに、ひとつひとつリンク先をたどっていくにつれて、 ひとつひとつ日記に日常が書き綴られていく毎日が、僕たちの進む方向を指し示してくれるようになりました。

1日にして社会が変わるような魔法のクスリはどこにもないし、一瞬にして過去が清算されるような出来事も起こらない。相変わらず僕たちは、弱かったり、 ネガティブだったりします。だから自分を信じて、できることを今日一日やるだけです。何かを実現するっていうのは、疲れたり癒されたりの、そんな毎日の連 続なのでしょうね。

矢島 嵩

運営委員のつぶやき へ