運営委員のつぶやき

はらだ

7/22から第19回国際エイズ会議がワシントンで開かれました。参加したぷれいす東京のスタッフがぷれいす日記でレポートしてくれたり、TOP-HAT FORUM(東京都HIV/エイズ談話室の記事でみたりして、様子を知りましたが、そんなサイトがあることを知らない、一般の人はどれくらいワシントン会議のことを知っているのだろうと思いました。

8/2から8/5まで、松江で、第12回アジア・オセアニア性科学学会が開かれるのですが、これも、どれくらいニュースにのるのでしょうか。

そんなことを思っていたら、東京都が発行している告知直後の人のための冊子「たんぽぽ」はどれくらい知られているのだろう?と思いました。これは、HIV陽性と告知を受けた人に役立つように編集された、とてもわかりやすい冊子で、PDF版をダウンロードして、だれでもみることができます。
手前味噌になりますが、ぷれいす東京Webサイトの「HIV陽性とわかったばかりの人へ」 や、web NESTの「あれこれリンク集>冊子・資料集(PDF版)」からもアクセスできますが、そんな冊子やサイトがあることを知らない人の場合、「たんぽぽ」にたどりつくのにどれだけかかるのでしょう?

知っていればかんたんにアクセスできるのに、そんな情報があることを知らなければ、検索することもなく、知らないで終わってしまうかもしれない。地道に情報発信して、知ってもらうことをこころがけようと、改めて思うこのごろです。

はらだ

運営委員のつぶやき へ