お知らせ

アフガニスタンでの女性・子ども・LGBTQの人々などの社会的弱者の人権保護を求める ILGA ASIAの緊急共同声明に賛同しました

アフガニスタンでの女性・子ども・LGBTQの人々などの社会的弱者の人権保護を求める ILGA ASIAの緊急共同声明に、日本からの14団体(全136署名団体の10.3%)の一つとして署名しました。


2021年8月21日

共同声明(自動翻訳)

私たちは、アフガニスタンにおける女性、子ども、LGBTIQの人々、その他の弱者の人権の保護を求めます

私たち、多様な性的指向、性自認、表現、性の特徴を持つ人の人権を促進するために活動する以下の団体および個人は、アフガニスタンにおけるLGBTIQの人々やその他の弱者の保護を求めます。

8月15日以降、タリバンが主導してカブールの大統領官邸を占拠し、アフガニスタン・イスラム共和国の政府が突然崩壊したことで、同国の人権や社会から疎外されたグループの安全性が懸念されています。LGBTIQや多様なSOGIESCの人々のほか、女性、訴追された宗教的少数派、ジャーナリスト、人権擁護者が脅威にさらされており、多くの人々が恐怖から身を隠しています。

私たちは、タリバンがすでに厳格なシャリア法を施行しているという報道に懸念を抱いています。また、何百万人もの女性や少女が公共の場に参加することを恐れ、学校や大学に行くことを禁止されていると報告されています。私たちは、女性団体による何十年にもわたる進歩が、突然、悲惨な形で覆される可能性があることを悲しく思います。

また、LGBTIQの人々がさらに犯罪や訴追を受けることを恐れています。最近、タリバンの当局が同性愛者に対する死刑判決を復活させると発言しました。アフガニスタンのLGBTIQの人々は、すでに何年もの間、暴力や殺害の恐怖の中で生活しており、この状況がさらにエスカレートすることを恐れています。

ILGA Worldの最新レポート「State-Sponsored Homophobia (2020)」では、アフガニスタンは、合意の上での同性間の性行為に対して死刑が確立された刑罰であるという完全な法的確証がない国の一つとして挙げられています。また、同報告書では、アフガニスタンの2017年刑法646条における「同性間の行為」の明確な犯罪規定と、近年の施行状況についても報告されています。

タリバンはアフガニスタンで「一般的な恩赦」を発表し、「シャリア法に従って」女性を政府に参加させることを呼びかけていますが、どのような形の統治が行われるにしても、女性やマイノリティに力を与え、人権と証拠に基づく実践に基づくものである必要があります。タリバンが女性の参加を望むのであれば、まず女性が公共の場や教育を受けることを妨げないようにし、女性やマイノリティに対するいかなる害も永続させないようにする必要があります。

アフガニスタンの危機は複雑で困難なものですが、私たちは、国際社会には、脆弱な人々を危害や暴力から保護しつつ、アフガニスタン国民の自決を優先する解決策を介して、政治危機が拡散するようにする道義的な義務があることを想起します。

私たちは以下のことを求めます。

– 我々はタリバンに対し、アフガニスタン憲法、アフガニスタンが批准した国際規約、世界人権宣言、国際的な人権規範によって認められたすべての人々の権利を、そのSOGIESCの状態にかかわらず、尊重するよう求める。

– 私たちは、この政治危機を鎮めるためのいかなる努力も、LGBTIQの人々や女性を含むアフガニスタンの弱者の相談を受けて行われることを要求します。政治的な和平交渉のために、彼らの人権が損なわれてはなりません。

– 私たちは、国際社会が停戦を推進し、すべてのアフガニスタン人に緊急の人道的支援と保護を提供することを求めます。

– 私たちは、各国が国境を開放し、アフガニスタンからの難民や庇護希望者を受け入れることを強く求めます。私たちは、脆弱なアフガニスタン人2万人を受け入れ、LGBTIQ(性的少数者)や女性リーダーなどのグループを優先的に受け入れるというカナダのコミットメントを称賛するとともに、他の国々がこれに追随することを期待します。

– 私たちは、すべての人が協力して、それぞれの能力で支援を提供することを呼びかけます。また、アフガニスタンにはLGBTIQの組織がないことを踏まえ、個人やグループには寄付を、ドナーには緊急資金の提供を、組織には資金の収集と分配の調整を支援することを呼びかけます。

署名時の日本の参加団体名(アルファベット順と五十音順)
Diversity Lounge Toyama (ダイバーシティラウンジ富山)
ELLY Fukui (Elly福井)
Ishikawa Conference for LGBT (LGBT支援いしかわ会議)
Iwate Rainbow Network (岩手レインボー・ネットワーク)
J-ALL (Japan Alliance for LGBT Legislation)
LGBT法連合会
Kanazawa Rainbow Pride (金沢 プライド KR)
LOUD (Lesbians of Undeniable Drive)
Nijiiro Diversity (虹色ダイバーシティ)
NPO Tokyo Rainbow Pride (東京レインボープライド)
PLACE TOKYO (ぷれいす東京)
Pride House Tokyo (Pride House Tokyo Legacy)
SORANIJI HIMEJI (コミュニティスペース そらにじひめじ)
にじ♡はぐ石川 ひだまりの会

お知らせ 最新記事へ