判定保留/確認検査 結果待ちの人へ

HIV検査を受けて、陽性の可能性がある結果を受け取った方へ

“確認検査待ち” “判定保留” “スクリーニング陽性” “専門機関で検査を受けてください” “偽陽性” の結果を受け取った場合、ぷれいす東京のポジティブライン/対面相談を利用できます

ポジティブライン/対面相談

HIV陽性者とそのパートナーや家族、確認検査待ちの人のための相談窓口です。

電話相談

0120-02-8341

月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00 HIV陽性の相談員対応
(祝日/冬期休業を除く)

対面相談

03-3361-8964(予約窓口)

月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
(祝日/夏期・冬期休業を除く)

ぷれいす東京にできること

ぷれいす東京では、HIV検査を受けて、陽性の可能性がある結果を受け取った方に、電話や対面での相談を行っています。誰かに話ができると、今感じている孤独感が少しは軽くなるかもしれません。

「誰にも話せない、どうしよう」

〜判定保留、確認検査待ちの状況について、誰にも話せないと感じていませんか?〜
確認検査の結果のでる1〜2週間の間の過ごし方を、電話や対面の相談で一緒に考えることができます。

プライバシーが心配な方でも、匿名で相談ができます。(ナンバーディスプレイ不使用)
話を聞きながら、ご自身の感情の整理や情報の整理を一緒にします。陽性とわかった人がどのような生活を送っているか、情報提供ができます。

「待っている間に、何か起こったらどうしよう」

もし、結果を待っている間に体調不良等が起こった場合、どう対処したらいいか一緒に考えます。
必要に応じて医療機関の情報提供も行えます。

「もし陽性だったらこれからどうなるの..」

これまで通りに生活できます。感染がわかった後も、多くの人は治療をしながら、感染がわかる前と同じように生活しています。生活を無理に変える必要はありません。また、陽性だった場合、まずは専門の医療機関を受診することになります。医療機関ではHIVに関する医療情報の提供から、情緒的な支援など、いろいろと応援してくれると思います。

もちろん、ぷれいす東京の電話相談や対面相談を継続して利用できますし、ご自身の応援をします。また、他のHIV陽性者と交流や情報交換が行える様々なピアプログラム(ネストプログラム)の案内もしています。

「結果がでるまでの過ごし方のコツ」

ネットで情報を見すぎていませんか?HIVに関する知識が少ない状況で、ネット上の様々な情報をみることは、逆に自分の不安を高めてしまう可能性があります。気になると思いますが、結果がでるまで、情報を制限してみましょう。あなたがネットで見つけた情報は正しいものですか?あなたに本当に起こりうることですか?判断できない場合は、専門家等と話し、その情報が正確なのか一緒に確認をしましょう。

焦って情報を集める必要はありません。陽性の結果が受け取ってから、今後の生活や治療について、情報集めても遅くありません。また、HIVの治療も陽性とわかったとしても、すぐに始まるわけではありません。

情報が少ない今の段階で今後のことをあれこれ考えても、答えが出ない自問自答を繰り返すだけになるかもしれません。できるだけ、自分でも考えすぎないように心がけ、もし考える場合も、時間を制限するなどの工夫をしてみましょう。

「陽性とわかった人の声」

HIVが陽性だとわかった人たちが、何を考えて、どう過ごしているか、Q&A形式で1つの質問に複数の陽性者が回答を寄せています。ぜひ、たくさんの陽性者の実際の経験や声にふれてみてください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

「妊婦健診で結果を受け取った方へ」

妊婦健診のスクリーニング検査で陽性であっても、確認検査では陰性となる例が多くあります。統計では、1万人検査を受けて、陽性の結果を受け取るのが31人、うち確認検査で実際に陽性とでるのは1人、という数字もあります。結果には注意が必要です。

以下の資料をご参照ください。
妊婦HIV検査(一次検査)で 結果が陽性だった方へ エイズ予防情報ネット(API-Net)

検査のことを詳しく知りたい方

ご自分の受け取った結果はどういう状況を表しているのか、具体的にどんな検査を受けたのか?など、ご自分の状況を把握されたい場合は、下記のサイトをご参照ください。

感染を不安に感じている方

HIVの感染不安の相談窓口があります。ご利用ください。

相談窓口 電話番号 相談日時
東京都HIV/エイズ電話相談 03-3292-9090 月〜金(除 祝日) 9:00〜21:00
土日、祝日 14:00〜17:00
公益法人 エイズ予防財団 0120-177-812
携帯電話の方は
03-5259-1815
月〜金(除 祝日)
10:00〜13:00
14:00〜17:00
NPO法人 ぷれいす東京
HIV/エイズ電話相談
03-3361-8909 日 14:00〜17:00
NPO法人 ぷれいす東京 ゲイによるゲイ・バイセクシュアルのための電話相談 03-5386-1575 土 19:00〜21:00

その他の相談窓口については以下をご参照ください。お住まいの市区町村の保健所でも相談ができます。