HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

「HIV陽性者」、「家族・パートナー」、「感染不安のある人」(NEW)のタブをクリックしてご覧ください。それぞれが感じている疑問や知りたいことをまとめました。
「HIV陽性者」向けでは、一つの質問に対して複数のアンサーが寄せられています。(※掲載日を念頭においてご覧ください。)
2021年12月より、「HIVへの感染不安がある人からよくある質問とその回答」を公開したので、参考にしてください。
よくわからない言葉があった場合は、「HIV/エイズ 関連ワード集」を参照してください。

  • HIV陽性者
  • 家族・パートナー
  • HIV感染不安

HIV陽性者

告知直後によくある質問

  1. 最近告知されたばかりで混乱しています。みなさんはどうやって切り抜けたんですか?
  2. エイズってすぐ死んでしまうんですか?
  3. 最近告知されたばかりです。このまま仕事を続けていけるのでしょうか?
  4. 今通っている病院でほんとうによいのか分からないのですが、みなさんはどうしてきましたか?
  5. 今度初めて病院に行くのですが、お金や治療・プライバシーなど、いろいろ不安です。みなさんはどうでしたか?
  6. 発症してはじめてHIV感染を知りました。これからどうなってしまうのでしょう。とても不安なのですが・・・。
  7. 最近HIV陽性だという検査結果を知りましたが、まだ病院に行っていません。特に症状など何もないのですが、すぐに病院に行った方がよいのでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

人間関係や恋愛・セックスについての質問

  1. 感染したことをなかなか恋人に言えなくて悩んでいます。
  2. セイファーセックスをする場合でも、相手に対してHIVの感染を告げるべきでしょうか。
  3. 他の陽性者(感染者)と知り合うにはどうすればいいですか。
  4. HIV陽性だったことを、パートナーに話しました。ショックだったみたいですが、今は落ちついています。パートナーにも抗体検査をして欲しいのですが、その話になると話題をそらします。どうしたらいいと思いますか?
  5. 親に打ち明けようか迷っています。皆さんはどうされたのでしょうか。
  6. オーラルセックスのときにいつもどのようにしたらいいかとまどってしまいます。みなさんはどうしてますか?自分なりのガイドラインがありますか?
  7. 皆さんは自分がHIVに感染していることを友達に話していますか?
  8. セックスを安心して楽しむために、皆さんはどうしていますか?

仕事や日常生活についての質問

  1. ペットを飼っているのですが、衛生面で問題があるのでしょうか?愛着も深く手放すのはイヤなのですが。
  2. 家や職場で怪我をした場合、どのように対処すればいいでしょうか。たとえば、相手が私の感染について知らない場合で、上手な対処方法などありますか?
  3. 最近感染を知りました。日常生活を送ることに支障はないと言われたのですが、職場にはこのことを告げなくても良いのでしょうか。後になって告げなかった事を責められるようなことはないのでしょうか。
  4. 日常生活で自分の健康のために心がけていることがあったら教えてください。
  5. 通院のために会社を休みにくいのですが、みなさんはどうしてますか?
  6. 落ち込んだときどうしていますか?
  7. 仕事を新しく探すに当たり、いろいろ不安に思っていることがあるのですが・・・。
  8. 海外旅行をするときに何か気をつけていることはありますか?
  9. 会社の健康診断をどうしていますか?
  10. 将来設計をどう考えていますか?
  11. 地方で生活しています。医療や生活に関する情報の少なさや、サービス利用の難しさをどう補っていますか?
  12. 「陽性とわかってからずっと病名を周囲に伝えずに過ごしてきました。最近そのことにストレスを感じるようになりました。みなさんはどうしていますか?」

女性陽性者からよくある質問

  1. 妊娠中の検査でHIV+と言われました。おなかの子どもはどうなってしまうのでしょうか?
  2. 婦人科検診や妊娠などについて、医療機関での対応に不安を持っています。他の女性陽性者の経験を教えてください。

医療や福祉制度を利用する上での質問

  1. 主治医となんとなくウマが合いません。つき合い方のこつや工夫を教えてください。また、病院を変えたり、同じ病院で主治医を変えてもよいのでしょうか?
  2. 薬を変えることを検討しています。皆さんの経験を教えてください。
  3. みなさんは歯の治療をどうしていますか。
  4. 健康保険を使っているのですが、会社にばれたりしないか心配です。
  5. 服薬に関する疑問や不安をどのように解消しましたか?皆さんの経験を教えてください。

家族・パートナー

カミングアウト

  1. パートナー/家族がHIV陽性だということを自分の身近な人にも話すことができません。自分ひとりでかかえていかなければならないのでしょうか?
  2. 先日、本人からHIV+と打ち明けられましたが、私はどうすればよいのでしょうか。

HIV陽性者といっしょに暮らすこと

  1. 本人の体調がおもわしくないとき、どう接したらいいのか戸惑ってしまいます。

HIV感染不安

コンドーム

  1. コンドームをつけないで性行為をした場合、相手がHIV陽性であれば必ず感染しますか?
  2. 性行為でコンドームをつけなくても、体外に射精された場合はHIVの感染を防げますか?
  3. フェラチオの場合は、コンドームを使わなくても大丈夫ですか?
  4. アナルセックスの時に相手がコンドームを使用すると、アナルに痛みがあるので使いたくありません。何かよい方法があるでしょうか?
  5. 私はピルを飲んでいるので、相手の男性からコンドームは使わなくてよいと言われています。妊娠と共にHIVの感染も防げますか?
  6. 女性が閉経後の場合はコンドームを使わなくてよいという話を聞きましたが、HIVには感染しませんか?
  7. 相手がコンドームを使用すると膣に痛みがあるので、使いたくありません。何かよい方法があるでしょうか?

  8. 私はゴム(ラテックス)アレルギーがあるのでコンドームの使用をためらってしまいます。何かよい解決方法があるでしょうか?
  9. 相手の男性が「自分はHIVは大丈夫だからコンドームをつける必要はない」と言うのですが、本当につけなくてもいいでしょうか?
  10. 相手の男性がコンドームを持っていない、つける気がない場合はどうすればよいですか?
  11. 自分でコンドームを用意したくても、恥ずかしくてお店では買いにくい場合はどうすればいいですか?
  12. コンドームを使った挿入行為がありましたが、途中でコンドームが外れてしまいました。私は挿入される側でした。彼が感染していた場合、私はHIVに感染しますか?
  13. 自分のペニスにコンドームをつけたのですが、相手の膣/肛門に挿入中にコンドームが外れていました。相手がHIVに感染していた場合、私はHIVに感染しますか?
  14. 自分のペニスにコンドームをつけたのですが、相手の膣/肛門に挿入中にコンドームが破れてしまいました。相手がHIVに感染していた場合、私はHIVに感染しますか?
  15. コンドームが破れる原因は、どんな事が考えられるでしょうか?
  16. 行為の途中までコンドームをつけず、射精する直前にコンドームをつけました。こうしたコンドームの使い方でHIVは予防できますか?
  17. コンドームで本当にHIV感染を防げるのでしょうか?


HIV検査

  1. 不安な行為がありHIV検査を受けたいのですが、どこで受ければよいですか?
  2. HIV検査では何を調べるのですか?
  3. 保健所や検査所で実施されるHIV検査の種類は?結果はいつわかるのですか?

  4. 郵送HIV検査はどんな検査ですか?
  5. HIV検査の費用は?匿名で受けられますか?
  6. HIV以外の性感染症の検査も受けられますか?
  7. 保健所・検査所でHIV検査を受けたところ、確認検査で陽性と言われました。どうしたらよいでしょうか?
  8. 病院・クリニックでHIV検査を受けたところ、陽性と言われました。どうしたらよいでしょうか?
  9. HIVに感染したかもしれない行為があって不安です。HIV遺伝子検査(NAT検査)を受ければ、他の検査より早く感染の有無が分かりますか?
  10. どの検査をどのタイミングで受けたらよいのか、迷ってしまいます。
  11. 私が検査を受けた施設(医療機関、東京都以外の保健所など)では、不安な行為から60日(即日検査の場合は90日)たつ前の検査でしたが、検査結果が陰性だったので感染していないと言われました。この結果は信用できますか?60日(または90日)たってから、もう一度検査を受けた方がいいですか?
  12. なぜ、不安な行為の後すぐにHIV検査を受けられないのですか?HIVに感染しても検査ですぐに分からないのはなぜですか?
  13. 即日検査で陽性(あるいは判定保留/要確認検査)となり、確認検査を行うことになりました。これは、HIVに感染している可能性が高いという事ですか?
  14. 予防の無い性行為の後、高熱などの症状が出て心配です。どういうタイミングで検査したらいいですか?
  15. HIV検査は感染の機会から60~90日あけて受けるように言われますが、もっと早くに検査しなくていいのですか?検査を待っている間に病状が進行しないか心配です。

オーラルセックス

  1. ※「オーラルセックスについて」を読む方へ・・・
  2. 性器をなめられました。HIVに感染しますか?検査した方がいいですか?
  3. 挿入行為はなく性器をなめただけですがHIVに感染しますか?検査した方がいいですか?
  4. クンニリングス((外)性器・膣をなめる)をしました。HIVに感染しますか?
  5. フェラチオをする時に、コンドームを使わないとだめですか?
  6. コンドーム無しでフェラチオ(ペニスをなめる)をしました。HIVに感染しますか?

初期症状

  1. HIVに感染すると、感染直後に何か症状が出ますか?
  2. 性行為の後、気になる症状が出ています。HIVに感染したのでしょうか?
  3. 予防の無い性行為がありましたが、その後何も症状はありません。HIVには感染していませんか?
  4. 予防の無い性行為がよくありますが、一度も気になる症状が出たことはありません。HIVに感染していないですか?何も症状が出なければHIV検査をしなくてもいいですか?