HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

健康保険を使っているのですが、会社にばれたりしないか心配です。

寄せられた回答

しん/HIV陽性、30代、東京在住

結論から言いますとバレる可能性があります。

大手の会社の健康保険組合に入っていますが「服薬情報に関する情報提供のお知らせ(重要)」という書類が届きました。「この通知は医療機関からのレセプトデータを元に作成されたものです」と記載されており、処方された薬の名前や、いつ何日分処方されたかも全て記載されていました。

薬の名前から病気の内容を知る事は容易なので、保険組合は誰がどんな病気かも把握可能という事です。
 

まきはら/ぷれいす東京 専任相談員

健康保険を使って、会社に病名がばれないか、みなさん心配になるようで、相談でもよく聞かれる内容です。
結論からいえば、健康保険組合は、レセプトを見ることができますが、会社にその情報が健康保険組合から伝わることはありません。 続きを読む

バタートースト/30代 GAY 都内在住

僕は2回転職していて3つの職場で保険証を作っています。単一会社の健康保険組合だったことも、業界の総合健保だったこともあります。ちなみに今は協会けんぽです。

結論から言うと、どのパターンでも全く問題なかったですね。 続きを読む

翔/30代 ゲイ 感染者 都内

自分は公務員なため、健康保険は「共済組合」です。なので、先の「ゆうちゃん命」さんのアンサーが大変参考になりました。

自分はもうすぐ投薬開始のため、高額な医療費がかかります。 続きを読む

フェアリーホワイト/30代 男性 東京都

自分が加入しているのは同業種の集合体で組織されている健康保険組合です。ですので、保険組合の事務局との人的繋がりはないはずなので単一企業が作っている組合よりは情報が漏れてしまう危険は低いでしょう。 続きを読む

ミスターX

基本的に、個人の治療にかかった医療費やその内容は会社には伝わらないことになっているそうです。

私は健康保険組合に行って、会社に知らせるのか確認しました。 続きを読む

学校の先生/30代最前半 中性

僕は、公立学校共済組合の保険を利用していますが、今までそのようなことはありません。基本的に僕は、管理職や一部の同僚に、病気の事を伝えてあるので、その他にバレても構わないと思っています。まぁ、個人の考え方もありますが、21世紀!コソコソ生きるのは、余計なストレスの原因になるので、前向きに生きましょうよ!

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

ぷれいす東京 HIV/エイズ電話相談
03-3361-8909
日曜日 14:00〜17:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

ぷれいす東京では、質問への回答を募集しています。ぜひ「あなた」なりの思いをお寄せください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ