HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

健康保険を使っているのですが、会社にばれたりしないか心配です。

ゆうちゃん命/かろうじて20代 ハードゲイ 恋人募集中

‘——-付加給付金でトラブリそうだった例——-
私、一応、公務員しているので、健保組合は共済組合に入ってます。就職する前からHIV感染のことは分かっていて、薬も飲んでいたんだけど、

マル障(東京都の障害者のための医療費助成制度)使っていて、自己負担が全く無いので、特に気にしていなかった。

ところが、就職して3ヶ月めくらいから、月末に給料の入る口座に、4万円弱のお金が共済組合から入金されるようになった。考えてみると、共済の付加給付という制度らしい。ひと月に支払った医療費が一定額(今はうちのとこは7000円かな)を超えると、その分が返ってくるというもので、まぁ、黙ってりゃバレやしないと思って、何か月か放っておいた。そのうち時効がくればこっちのもん、と思いながらも、一応、使わないで。

そうこうしているうちに、東京都から、「○月は高額医療費になりましたので、63600円を超えた分を、あなたに代わって共済組合から頂きますので、委任状を書いて下さい」みたいなのが送られてきた。ひと月に2回病院に行った月のものだった。うわ、ヤバい。 これで共済組合には、私が公費の助成を受けていることが分かってしまう。お金を貰ったままで委任状を出して、東京都経由で助成を受けていることが分かると、私が助成を受けていることを隠してお金をせしめてるみたいに思われてしまう。それはイヤ。委任状出す前に、きれいな体にならなくては。私は、素知らぬフリで共済組合に電話を掛けた。

以下、担当者とのやり取り。
「私はマル障を持っていて、今のとこ自己負担は全くないので、病院では一銭も払っていないのに、毎月口座にお金が振込まれているんです。多分、付加給付だと思うんですけど・・・」
「どちらにお勤めのどちら様ですか?今お調べしますね。・・・・そうですね、付加給付ですね。共済組合宛てにマル障の受給者証の写しを送って下さい。今までお支払いした分を計算して、職場経由で振込用紙をお送りします」
「できれば職場を通さずにやりたいんですけど、ダメですか?」
「う~ん、難しいですね」
「ど~っしてもダメですか?」
「そうですね」

私も一応お役人。そこらへんでわがままを言うのはやめました。郵送でマル障のコピーを送ってしばらくしたら、 職場の共済担当の人がこっそりやって来て、共済から来た書類を渡してくれた。この人には私が公費の助成を受けている事はバレてしまったのですが、とにかく、振り込みを終えてひと安心。これで、きれいな体になって東京都に提出する委任状を書ける。

教訓その1・・・職場にバレたくない人へ
・付加給付の制度がある健保組合に入っている人は、公費の助成を受けるようになったら、前もって健保組合に連絡を取り、付加給付が生じないようにしましょう。付加給付が生じると、誰にどれだけ払いました、って一覧が、職場の共済の担当部署に届いているようです。

教訓その2・・・付加給付を黙って貰い続けたい人へ
・月に2回病院にかかったりした時は高額医療にならないように、工夫しましょう。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ