HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

健康保険を使っているのですが、会社にばれたりしないか心配です。

翔/30代 ゲイ 感染者 都内

自分は公務員なため、健康保険は「共済組合」です。なので、先の「ゆうちゃん命」さんのアンサーが大変参考になりました。

自分はもうすぐ投薬開始のため、高額な医療費がかかります。

そうなると、共済組合の「付加給付(一部負担金払戻金)」という制度にひっかかります。3割負担金額が月2万円を超えた分は、共済組合で還付があるという、共済ならではのユニークな(ポジにとってはあり方迷惑な?)制度です。つまり、更生医療やマル障などの公費負担(1割負担程度)と重複給付になる部分が発生してくるというものです。だから、重複給付を避けるため、予め共済組合に公費負担を受けているという届けを出す必要があるのです。

そこで心配だったのが、じきに始まる投薬を前に、公費負担届けを共済に出すのに、プライバシーは守られるのかということです。「ゆうちゃん命」さんのように、書類を職場の事務経由に…なんてことがあったら、病気がばれてしまうかもしれません。

早速、共済担当者に問い合わせてみました。届けの様式はHPでダウンロードできるし、事情がある場合は、職場を通さずに直接共済に提出することができるそうで、ほっと安心しました。たとえ重複給付があり、その分の返還請求がされた場合でも、振り込み用紙は直接本人に送ることもできるそうです。やるじゃん共済、って感じです。

ただし、職場の事務には所属職員に「付加給付」があった通知が月ごとにいくそうです。それも、誰の世帯にいくらの付加給付があったか記してある程度で、公費負担や病名の事実は記載されていないので、高額な医療費がかかっていること以外は、ばれることはないそうです。(それだけでも、事務担当者には「重い病気?」って疑われるかもしれないけど)。

残念ながら、他の自治体の共済組合では、今だ公費負担届けを職場(事務担当者から所属長までの決裁が必要らしい)経由に提出しなければいけないところがあるようです。私たちのプライバシーはいつになったら守られるのでしょうか?

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ