ピア+トーク

「ワクチンについて知りたい」トーマ(感染告知年1999年/30代)

5月中旬に39度の高熱を出して普段HIVの薬を処方してもらっている病院に受診し、インフルエンザと最近流行っているという肝炎の検査をしようと医師から告げられ検査しました。結果、どちらも陰性でした。そしてA型肝炎について知ろう!という案内が届き、そんなに流行っているのかと思い参加することにしました。
今回自分が知りたかったのは症状よりもワクチンに関してでした。自分はワクチンに対して良いイメージを持っていません。それはCD4が300台の時にB型肝炎ワクチンを2回接種したのですが、全身痒くなったり蚊にかまれたような腫れが出来たりと副作用が出たにもかかわらず抗体を獲得できなかったからです。
でも話を聞いていく内にA型肝炎ワクチンはB型に比べて抗体を獲得しやすく、副作用も比較的少ないという事が分かり、ワクチンを接種してみようと思いました。もし参加していなかったら、ワクチンに対して一律に副作用が出たり効果がなかったりするものというイメージのままだったと思います。参加出来て本当に良かったです。
後日、A型肝炎ワクチンの1回目を接種しましたが副作用も出ず順調です。

前の感想文へ 次の感想文へ 

プログラム参加の感想

プログラムページ へ