ピア+トーク

「告白のタイミング。」にじ(感染告知:2016年/服薬:2017.3月から/初参加)

昨年12月に陽性とわかって最初の2ヶ月がとても辛かった。ウィルスの事よりも付き合っている人との関係が真っ暗になってしまったから。
今回PGM以外でのプログラムに参加したのも付き合っている人との関係はどうなんだろと思って。どうやって関係を築きあっていけたのか、どうやって話したのか、話すタイミングは?、否定された時どうやって心を立て直したのか、告白する時吹聴される怖さはなかったのか。
今回5人の方がそれぞれの立場でその時の事を話してくれました。聞いて共通していたのは病気の知識を持つ、調べる、押し付けない、急かさない、ベストな告白のタイミングは…ない。という事。皆さんの話はどれもハッピーエンド。聞いていて嬉しい気持ちにとてもなったけど…、自分の場合がハッピーエンドとは言えないので反対の話もあると良かったな。もちろん考えさせられる事も参考になった事も沢山ありました。他の人の話が聞ける事は自分を冷静に見つめ直す大事な機会なんだなと思いました。こういった機会をつくってくれているぷれいす東京さんに感謝です。またプログラムに参加したいと思います。

前の感想文へ

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ