スタッフ日記

一歩から始まること

「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」…何だかお堅い感じだけれども、それでも僕は嬉しく思いました。17〜19日はホットライン、20日には衆議院議員会館で学習会、21日には明治学院大学でシンポジウムが行われました。

学習会とシンポジウムに参加してきましたが、新しい動きを感じることができました。どちらにもお越しになった福島みずほ大臣が「この社会の中で、少し違う生き方をしたい。と思ったときに壁にぶつかることがあると思う。これからはいろいろな生き方を認める社会にしていきたい」と発言していて、心強く思いました。

この週間は、内閣府子ども若者・子育て施策総合推進室と法務局人権擁護局が後援になっています。少しずつ存在を認識されることは、理解を深める第一歩だと思います。

ところで今月末からいろいろとあります。5月29日は「ぷれいす東京・活動報告会」、30日は「オトナの女性セミナー」と「Living Togeter のど自慢」、31日〜6月2日は「ハートをつなごう/HIV」、6月4日は「Think About AIDS」の収録、6日は「Living Togeter Lounge Vol.66」と続きます。何か新しい気づきがあるかもしれまん。覗いてみてはいかがですか。

さとう

スタッフ日記 へ