スタッフ日記

ハートをつなごう 新テーマ「HIV」

NHK 教育テレビの「ハートをつなごう」。これまでにも、セクシュアル・マイノリティの問題などを取り上げているので、ご存じの方も多いのでは。

その番組で「HIV」をとりあげるということで、ぷれいす東京も取材に協力してきたようです。放送予定のお知らせが届いたので、ご案内いたします。

今回のスタジオには、複数の男女のHIV陽性者、医療従事者、 支援者が出演の予定だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハートをつなごう 新テーマ「HIV」
NHK 教育テレビ 

番組宣伝ビデオ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/video/premap2010_05.asx

5月31日(月)〜6月2日(水) 午後8時〜8時29分
再放送 6月7日(月)〜9日(水) 正午〜12時29分

「HIV」。日本で感染がわかっているのは、09年末時点で、16879件(速報値)。
年々その数は増える傾向にあります。近年、医療の進歩で早い時期に感染がわかって適切な治療を受ければ、元気に過ごすことも可能になりましたが、一方 で、社会の中には、誤った知識や、偏見が根強く残っていて、HIVに感染した陽性者(ポジティブ)の人たちが、仕事や学校生活、恋愛など、さまざまな場面で、生きにくいと感じることも多いのが現状です。
ポジティブの人も、ネガティブの人も、検査を受けたことがないという人も、ぜひご覧いただき、一緒にHIVについて考えていきましょう!

桜井洋子(アナウンサー)
石田衣良(作家)
ソニン(タレント)
複数の男女のHIV陽性者
医療従事者
支援者

はらだ

スタッフ日記 へ