スタッフ日記

今日の煎餅1「手舞足踏」

僕は煎餅好きです。夕方小腹が空くと、買い置きしてある煎餅を頂きます。すると部屋中にかじる音と香りが充満するので、またか…と笑う人がいます。

ところで今食べている「手・塩・屋」という煎餅の個別包装に、国語辞典が載っています。今日は「手舞足踏(しゅぶそくとう)」・・・喜びで気持ちが高ぶり、思わずそれが身振り手振りとなってあらわれること。

僕は感情がすぐ表面に出てしまう方で、良い反応はいいのだけれど、露骨に嫌な顔をしてはいけない場面で、涼しい顔をすることがあまり得意ではありません。今の仕事は比較的自由にさせて頂いているので、そう言う意味でのストレスはあまりないのですが、会社勤めや商売をしているとどうしても感情を殺さなければいけない場面があると思います。実利を取るか信念を曲げないかの判断は難しいことがありますね。

さとう

スタッフ日記 へ