スタッフ日記

笑いの質

昨日は初めて生の落語を見に行きました。場所は神奈川県民ホール。たぶん寄席とは雰囲気が違うと思うのですが、それでも楽しいひとときでした。春風亭昇太さんと桂三枝さんの二人会。昨年「ディープピープル」という番組で、落語家3人の対談を聞いていて、面白そうだなと関心をもったのです。今回のテーマはどうやら「夫婦」。特別対談でも本編でもやはりセクシュアルマイノリティを含める考え方はないようで…。昇太さん僕と同い年だった。毒舌ですね。三枝さんはさすがでした、最初から最後まで笑いっぱなし。今度は寄席に足を運んでみようかな…なんて思いました。

実は「Living Together のど自慢」と日程がかぶってしまっていて、諦めていたのですが、終演して時計を見ると、まだ間に合う時間。とんぼ返りで、会場に。友人、そしてホットラインの仲間も出る予定でした。急いで戻って来て良かった。やっぱり僕にはしっくりくる空間です。友情や愛が散りばめられている話。そしてカラオケも皆さんステキ。それぞれのワールドが展開されます。

ふたつの会場では共に笑いがありました。でも笑いの取り方の質が違うのです。個人的には後者の方が好きかも…。

さとう

スタッフ日記 へ