スタッフ日記

明けてからの話

みなさま、ご無沙汰しています。梅雨明け宣言されましたね。ところが大気は不安定で、夕立なのかゲリラ豪雨なのかはわかりませんが、急に雨に打たれることも…。お気をつけ下さい。先日透析中に、情報番組を見ていたら、「蚊」について取り上げてました。「蚊」の習性について

1)汗好き…汗の匂いが好きみたいです。こまめに拭き取るだけでも違うらしい。

2)体温が高いのが好き…冷やした腕と温めた腕で実験してましたが、体温が高いと認識されやすいみたい。

3)黒好き…白と黒では、圧倒的に黒に近寄るらしい。蚊にとって黒は保護色なんだとか。

4)アルコール好き…アルコールを飲んだ人が、分解する時に発生する二酸化炭素に反応するらしい。

5)太ってる人が好き…単純に面積が大きいからという説明でした。本当?

ということで、どうすれば良いか、それぞれ対策が打てそうですね。取りあえず事務所で、蚊を見かけていません。やっぱりあの100円ショップの虫除けが効いているのかも…今年は…。

さとう

スタッフ日記 へ