スタッフ日記

QOGL、はじまります

気候もかなり秋らしくなってきましたね。

秋は食欲の秋という方も多いかと思いますが、Gフレでは11月3日の文化の日に、食欲の秋に相応しいイベントを用意しました。

 

QOGL01A5harf

 

「むしろ食欲の秋に水を差してないか?」というご意見もあるかもしれませんが、個々の「理想の体型」と「健康」との折り合いをひとりひとりが考えるきっかけになるイベントに、と想いながら準備を進めています。

メタボリックシンドロームなど、医療情報のレクチャーは都立駒込病院内分泌代謝科の関谷綾子先生にお願いしました。先日打ち合わせで駒込病院にお伺いしたのですが、HIVの外来の待合室に糖尿病の本が普通においてあってびっくり(しかもぷれいすのパンフのすぐ隣に)。長期服薬の副作用の中でも注意が必要と言われる骨粗鬆症のパンフレットなんかもたくさんあって、HIVとほかの問題が重なった時のケアが大事な時代なんだなぁと実感しました。

で、その「ほかの問題」っていうのは、HIV陽性の人に限らずゲイ・バイセクシュアルの男性が生活上直面することがある問題なんじゃない? だったらHIV陽性の人も陰性の人も、検査を受けたことのない人も、一緒に学べたらいいんじゃない? みたいなことが発端で、この「QOGL」が生まれました。

「QOGL」は年3回くらいの定期的な開催を目指しています。できるだけゲイ・バイセクシュアル男性の関心の高いテーマを取り上げていきます。会場の定員があるので万が一人数オーバーしたらごめんなさい(その前に会場抽選のくじ運が問われるわけですが・・・・)。

関心ある方のご参加をお待ちしております!

詳しくはGフレのブログをご覧ください。

sakura

スタッフ日記 へ