スタッフ日記

先週のハイライト&食べ○グ

Internshipある大学の「NPOインターンシップ」講座の一環で、ぷれいす東京で研究・研修や事務・総務部門のお手伝いをしてくれていたインターンの学生さん2名が、無事60時間の実習を修了されました。HIV/AIDSのNPOでの就業体験は、実り多きものとなったでしょうか。これから挑まれる就職活動がうまくいくよう願っています。

 

***

 

研修中の様子記念撮影(写真提供:青少年国際交流推進センター)

ぷれいす東京では講師派遣・研修を幅広く行っていますが、このほど東南アジア諸国連合(ASEAN)各国と日本の共同事業である内閣府「東南アジア青年の船」の依頼を受け、「健康教育(HIV/AIDS対策)」の枠の研修を実施しました。参加者は、11ヶ国から集まった、志もエネルギー・レベルも高い35名のユースたち。各国におけるHIV/AIDSの状況を理解し、ユースの立場から何ができるのかを考えていくことを目的とし、グループワークを中心とした研修を企画しました。

多国籍の参加者に対し英語でワークショップを行うのは初めてでしたが、HIV陽性者やその周囲の人によって書かれた手記のリーディングなどを見ていると、誰にどのような言葉が響くかは、言語や地域差よりも各個人の差によるところが大きいのではないかと感じた次第です。研修運営側も学ぶところが多い、とても有意義な機会となりました。

 

***

 

Vegetable週末には、矢島さんと青果店が併設されている野菜レストランに行ってきました。野菜好きで、おまけに話好きな店員さんたちがおもてなしをしてくれるお店で、とても楽し&美味しかったです。

おーつき

スタッフ日記 へ