陽性者と家族の日記

イギリス総選挙

昨日、ちょうどイギリスの総選挙が行われました。
日本ではなかなか政治の話を日常的することないのですが、
イギリス人は若い人でも政治について何しかしら意見を持っている人が多いようです。

今回の選挙の大きなテーマだったのはイギリスのEU離脱。
外国人としてイギリスがEUを離脱するのは、メリットはありません。
周りの友人は不思議なくらい残留派しかいないので(そもそも離脱派は外国人とは友人にならない?)、 
離脱派が有権者の過半数いるとはにわかに信じがたくもあります。

まっ、3回離脱を延期して、3年半もEUを待たせていたので、とりあえず物事が動き出したことはよかったです。
離脱を支持はしませんが、人間って合理性よりも、感情で判断することがあると思うので、
イギリス人のちょっと周りから距離をおきたい、という気持ちは理解できます。

でも、これから地獄が待ち受けているんでしょうね。しかも、長く続く地獄 笑。
そういう自分の母国だって、人口が減って衰退するっていうのに、
移民を受け入れることには後ろ向きです。

自分のアイデンティテイーを守りたい、自分の居場所、を守りたい気持ちもわかるし。
難しいですね。理性と感情のバランスって。
でもこういったことをもっと気軽に話せたら、政治への関心も高まるのではないでしょうか?

ひろき

陽性者と家族の日記 へ