陽性者と家族の日記

久しぶりの一時帰国

実は12月初めから5週間、日本に一時帰国していました。
コロナのせいもあって、2年間ぶりの帰国、
しかもちょうどオミクロン株が話題になっているタイミングでした。

オミクロン株の流入を防ぐために各国が入国制限をし始めたり、
日本人の入国も制限する議論をしていた時期だったので、
私も日本行きの飛行機が飛ぶのか、入国できるのか最後まで不安でしたが、
検査などを経て無時に入国できました。

その後はニュースなどでも取り上げられていたアパホテルで6日間の強制隔離。
例えるなら宇宙ステーションと刑務所を足して2で割った感じ(経験したことないけど)。
アパホテルを出たら次に自宅に移動してさらに7日間の自宅隔離でした。
その後、やっと“出所”したわけですが、自由、とはこういうことか、と。

今回は、一時帰国するべきか非常に悩みましたし、入国規制ルールを調べたり、
検査に申し込む手間とコストがかかって、かつ隔離もあったので、
モチベーションが全く上がりませんでした。

そもそも、感染爆発のイギリスからの帰国なんてバイオテロだ、と突っ込まれるのではないか、
自分の個人的なわがままで日本国民を危険に晒させてしまうかもしれない、
友人に会いたいと連絡して、あからさまに避けられたらどうしよう、
などどいった色々な心配と不安が胸をよぎりました。
でも、結果的には一時帰国して本当に良かったと思っています。

ひろき

陽性者と家族の日記 へ