陽性者と家族の日記

のんびり

 気が付けば10月も、もう終わりですね。今月は、自分にとっては夏休みを取れる月なので、一年で一番楽しみな月だから、日が経つのも早いのです。今年は昨年に引き続きタイを回って来ました。プーケットとバンコクとカンチャナブリ。全6日のうち、4日は1人で回りました。海外の1人は、10年ぶりで緊張したけど、久々に旅の満足感を得た感じです。自分で作る旅、こらから極めて行きたいと帰りの飛行機で意気込み、今回の旅の反省を記録し次回の工程をメモしながら、帰ってきました。
 一昨日に、飲んでいた時に、「自分は人の話を聞かない」と唐突に言われ、超ショックを受けました。人からの批評って、本当に参考になります。実は、その類のことは他でも言われたことがあって・・・・(汗)自分の悪い癖で、話し出すと自分のことばかり言ってしまって。相手に質問を浴びせることがなくなってしまう・・・。相手も話を聞いてほしい訳ですから。それが、会話のキャッチボールな訳で。とわかっていても興奮すると、つい・・・。ただ、今回、初対面の人に言われて、ホント気を付けようと思いました。人と会うことで、自分に気付く。自分を知る。それを改めて感じました。これに懲りず、いろいろな人と関わりを持って生きていきたいと、それに悪いところを改善したいと思いました。
 気持ちを切り替え、明日からまた仕事ガンバロ~っと!!

hiroki

陽性者と家族の日記 へ