陽性者と家族の日記

地方と都会の格差?

10月になりましたねぇ。この3連休はめちゃくちゃいい天気でしたね。でも自分は特にどこかへでかけるでもなく、部屋を整理したり、布団を干したりと、のんびり過ごしていました。

先日(だい~ぶ前ですが(^^;)、ぷれいす東京から、自分のつたない、三日坊主どころか1ヶ月も放置している日記を読んでくださった方々の感想なんかをメールで送っていただきました。ミクシィみたいに、個別のレスをつけようかとも思ったんですが、とりあえず、止めておきます。近いうちにぷれいす東京にメールでお返事を書かせていただきますね。

ここんとこ、仕事がわりとバタバタして忙しかったんですが、今日は病院に行く日だったので、午後半休をもらっていました。自分、都内の病院へ通院するようになって、服薬の内容を変更しています。前が、3TC+d4T+EFZでした、今は、ツルバダ+EFZです。服薬も一日1回と非常に楽で、大きな副作用もなく、元気に過ごしています。
ただ、一点、気になっていることがあります。それは、病院に行くと必ず検査(血中のウイルス量とCD4の量)をするわけですが、都内でも先進の医療体制の病院だからか、都内では一般的なのだそうですが、ウイルス量の検出限界は50コピ未満なのです。治療方針としては、この血中ウイルス量を検出限界まで抑え、かつそれを維持したいわけですが、自分が新しい組み合わせで服薬を開始してから、その値まで下がらないのです。100~300コピ前後をうろうろしています。このことが、先生にとっては悩ましいらしく、ちょっとずつでも増加傾向にあれば、AZTを加えての服薬を奨めるそうですが、微妙に増減を繰り返しています。(続く)

ヤマモト

陽性者と家族の日記 へ