陽性者と家族の日記

ノービアが錠剤に変更!

こんにちは、また随分と放置してました。すいませんm(__)m

今年は4月から職場で異動があり、それまでしてきた業務と、内容がガラッとかわったので大変でした。
さすがに2ヶ月ちょい過ぎたので、だいぶ慣れましたが、まだまだトラブルも多く、気苦労たえません。

今日は2ヶ月に1度の通院日。
ここ3年くらいはずっと安定しているので、ほとんど薬をもらいに行っている感じ。

今日教えてもらった前回の検査結果(4月初め)では、CD4が492、ウイルス量は検出限界以下、と良好な結果でした。
ただ、個人的はCD4がもう少し多いのが普通かな?なんて思ってますが、部署異動直後で、ストレスが原因と考えます。

自分は、4種類の薬を服薬していますが、そのうちのひとつ、「ノービア」がソフトカプセルから錠剤に剤型が変わって処方されました。
ノービアが錠剤化されたことはニュースで知っていたので、次の処方時に新しいノービアになるかな?と思っていたら、案の定なりました!
これで、冷蔵庫にノービアだけ別保管しなくてよくなりましたね!カプセル同士がくっつくこともないし。
夏場、病院から持ち帰る間にカプセル全部がくっついてしまったこともあったし。(瓶を強く振ったらバラけましたが)

これが錠剤になったので保管がとっても楽に。でも、30錠/瓶なのひと1月分の瓶数は増えたけどひとつの瓶がとてもコンパクトになりました(*_*)

ヤマモト

陽性者と家族の日記 へ