HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

親に打ち明けようか迷っています。皆さんはどうされたのでしょうか。

北山翔子/女性 30代

私は、ケースバイケースだと思います。

私ははじめ、親には言わないでおこうと思っていました。余計な心配をかけたくなかったし、親元から離れて暮らしているので、親と会うのは年に数回。

もし、話して親が混乱しても、離れていては何のフォローもできないし…と思っていました。

でも、親はずっと「様子がおかしい」と言って、実家に帰るたびに体調のことを心配していました。

私が親にちゃんと話をしようと思ったのは、当事つき合っていた彼との失恋がきっかけ。病気を理由に失恋して、自分と向き合わざるを得なくなって、「自分にとって大切な人って誰だろう?」って考えたとき、やっぱり、今まで私のことを大切に育ててくれて、何よりも私のことを愛してくれている両親だと思いました。その大切な両親にほんとうのことが言えなくて、つい、両親の前で意地っ張りになってしまう自分が嫌になっていました。両親の前では素直でいたいと思って、打ち明ける決心をしました。

感染の告知から3年経っていました。

両親に話したのは、話そうと決心してから半年くらい経ってから。早く話したいと思いながら、めったに実家に帰らないもので、なかなか話すきっかけがつかめないまま焦ったりしていました。そんな私に、カウンセラーは「機が熟すときがくるから」とそのときを待つように言ってくれました。

半年後、ちょっとしたことがきっかけで話すことになりました。両親に、病気のことを話し、「今まで大切に育ててもらったのに、また心配かけるようなことになってごめんなさい」と素直に謝りました。きっと、私はこの「ごめんなさい」という言葉が言えなかったんだと思います。そうして、素直に自分のことを話したとき、私の母は「そうやったんか。なってしもたもんはしょうがないしなぁ。で、体調はどうなん?」と冷静に言いました。絶対パニックになるだろうと思っていた母から意外な答えでした。父も「お父さんやお母さんに言えて気持ちがすっきりしたやろ?これからは身体に気をつけてがんばりや」と言ってくれました。

私は、娘が傷つくようなことを一言も言わず、そのままを受け止めてくれた両親をほんとうに尊敬しました。 親と言うのは自分が思っている以上に、大きな存在なんだなぁって思いました。

でも、私は両親に話せるまでに3年かかりましたし、私達にとって、3年という年月は病気を少しずつ受け入れていくために必要な時間だったのかなと思っています。もし、もっと早く両親に話していたら、パニックになっていたかもしれませんし…。

この時期というのは人それぞれだと思います。もし、ご両親以外に相談できる相手がいるのなら、機が熟す時期を待ってみてもいいかもしれません。

どうしても話さなければ…って思う時期はきっとあると思います。

私の経験から言えば、やはり自分のことを大切に思ってくれている両親に話せてよかったと思いました。両親に隠し事があるというのは、実家に帰っても後ろめたさから、へんに意地っ張りになったりしてたので…。それに、親は子どもの様子がおかしいというのは敏感に察知するようです。親も「何か隠し事があるに違いないのに、何も話してくれない」って苦しんでいたようです。

自分の親との関係なども考えながら、いちばんいい方法を考えてみて下さい。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ