就職支援セミナー

開催日程

11/16 (月) 19:00 就職支援セミナー 【オンライン開催】2020.11.16(月) 19:00-21:30 第14回[参加者26名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約


●第14回 HIV陽性者のための就職支援セミナー
新型コロナ感染症の影響により、企業などの採用の状況もかなり様変わりしています。
対面での合同面接会が中止になるなど、採用面接も新たなやり取りがスタートしています。
そこで、HIV陽性者の雇用を積極的に予定している企業の人事担当者に来ていただき、今後の採用活動(一般枠/障害者枠)やエントリー方法などについて情報提供をお願いしました。
今回は新型コロナ感染対策のため、ZOOMを使用したオンラインでの開催となります。
利用登録もオンラインでできます。遠方の方もぜひご参加ください。
皆様の求職活動の参考になれば嬉しいです。

【対  象】HIV陽性者で、就職や転職活動を考えている人
【参加企業】(50音順)
株式会社LSIメディエンス
Google合同会社
ジョンソン・エンド・ジョンソン 日本法人グループ
日本マイクロソフト株式会社
Bloomberg L.P.
株式会社リクルートオフィスサポート

※6社の企業担当者と直接やりとりできるルームあり

印刷用ちらしはこちら

参加者の声

「就職支援セミナーに参加して」ミツ(初参加/50代)

この企画を知ったのは、約7年振りにぷれいす東京に面談に訪れた9月の終わりでした。
車の運転しか取り柄が無い自分が、同性愛者やマイノリティに理解を示さない企業に10年以上勤めていた会社を辞めたばかりであり、とにかく仕事先が無い現状の中、藁をも摑む感じでとにかく参加させて頂きました。 続きを読む

「就職支援セミナーに参加して」俊俊(感染告知2007年4月/服薬歴13年)

6年ぶりの就職支援セミナーでしたが、あの頃よりも遥かに就職への門戸が開かれてきたと感じました。昔はスキルの高い人のみが、障害者であること、LGBTであることを乗り越えられるものだと思いましたが、今回は、それぞれが履歴書の1項目になりつつあるんだと思いました。あと、参加企業の方々から、いつでも問い合わせくださいとの言葉がありましたが、いつでも問い合わせ可能な企業様の情報がぷれいすに問い合わせすれば開示されたら嬉しいとも感じました。

前の感想文へ 次の感想文へ

「会場での開催希望!」ZoomZoom(感染告知2005年/服薬歴8年/参加5回目/50代)

今回多分5回目の参加になると思われます。コロナ禍でZoomでの開催となりましたが、早くFace to Face開催となり人事担当者の熱意を直に感じたいと思います。どうしても外資系ばかりが多くなりハードルが高いと感じますが、給与が渋い現実を突き付けられたことが強い印象となります。

前の感想文へ 次の感想文へ

「初めてのブレイクアウトセッションが新鮮でした。」t(服薬15年/40代)

就職支援セミナーは、過去に何度か参加したことはありましたが、今回はスタッフさんの方で、よくある質問は事前に参加企業様にお尋ねし取りまとめておいてくださったり、セミナー後にZOOMのブレイクアウトセッション機能を使って少人数グループで話をする機会が設けられていたりと、とても新鮮な内容でした。

前の感想文へ(2019年8月) 次の感想文へ

就職支援セミナー へ