就職支援セミナー

開催日程

5/12 (木) 19:00 就職支援セミナー 【オンライン開催】2022.5.12(木) 19:00-21:30 第17回[参加者22名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

 

※参加企業が増えたため時間を延長して2時間半の開催になりました。

●第17回 HIV陽性者のための就職支援セミナー
HIV陽性者を積極的に雇用している企業の人事担当者に来ていただき、各社の採用やエントリー方法などについてお話しいただきます。過去の本セミナーの参加者からも、実際に就職された方が何人もいます。全国からのご参加をお待ちしています。

印刷用PDFはこちら

【対  象】HIV陽性者で、就職や転職活動を考えている人

【参加企業】

株式会社LSIメディエンス
健康診断、臨床検査、創薬、PCR検査など私たちに身近な事を中心に、Medical Scienceによる健康で安心な社会の創造に貢献する会社です。
熊本〜経理
東京及び首都圏〜オープンポジションで募集中

株式会社オプティム
IT技術を用い、農業・建築など各産業の課題解決を行う会社です。
東京:人事事務(アルバイト)、Webエンジニア(正社員、契約社員)
佐賀:一般事務(アルバイト)

株式会社オンデーズ
人事部の相談員が定期的に面談を実施しています。安心して力を発揮できる職場です。
店舗の接客求人〜全国可能(大阪、札幌、名古屋、小松、沖縄など)
その時の状況により以下の求人も検討〜・経理事務/WEBデザイナー、WEBアプリケーションエンジニア/カスタマーサポート

ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ
多様性を受け入れ、自ら考え行動する職場環境をご提供いたします。
勤務地:東京本社(九段下)・神戸・札幌
職種:一般事務(管理部門・営業部門・カスタマーサービス)・IT部門(ユーザーサポート)・広報(アシスタント)

トランスコスモス株式会社
人と技術を「仕組み」で融合することで価値の高いサービスの提供を実現
勤務地:東京、大阪、札幌、福岡、沖縄
職種:事務、デザイナー、エンジニア、映像制作、翻訳など

Bloomberg L.P.
ボーダレスな環境の中あなたらしく働く意義を見つけてみませんか
勤務地:東京都
採用職種:希望に応じて柔軟に検討いたします(事務・ITサポート・カスタマーサポート・翻訳など実績多数)

リクルートオフィスサポート株式会社
多様性を大事にし、免疫障がいの方も多数活躍されています。
勤務地:東京(勝どき,東京駅近辺 勤務地は選べません)
職種:事務系総合職(オープンポジション)

株式会社LITALICO
当社は「障害のない社会をつくる」をビジョンに様々な事業を展開しております。
勤務地:首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)、関西(大阪、京都、兵庫)、東海(名古屋)
採用職種:就労移行支援における支援員

ZOOMを使用したオンラインでの開催となります。遠方の方もぜひご参加ください。
各社の企業担当者と直接やりとりできるルームを設置します。

参加者の声

「器の広さを感じ取れました。」やーま(服薬歴17年/60代/初参加)

コロナ禍で職を失い、精神的に病んでしまい身体障碍に加え精神障害の手帳を持つこととなりました。60歳を超えていること、精神・身体両方の障害を持っていることで、もはや就職は難しいのかなと思う日々を過ごしておりました。
今回参加をし各企業様の懐の厚さを肌で感じ、その不安は消えました。少しでも前を向いて就職に向けて踏み出すきっかけを作っていただけました。 続きを読む

「知らぬは損!動いてみてよかった!」Kazuya(2013年感染告知/3度目の参加)

参加してよかった!笑
以前にも障がい者雇用の支援セミナーに参加したことありますが、正直「企業の名前を売るためにHIV感染者にも手を出したんだ」って思いました。そして実際に何度か障がい者枠での転職で面接にも臨んでみました。その感想は絶望的でした。HIV/エイズの情報をまったく知らない障がい者採用担当者からのセクハラとも思える質問に絶望して、「もうこんな経験はしたくない。障がい者枠なんか受けない」って思っていたけど、やはり生活する上で、自分のことをオープンにしたいと思う気持ちが大きくなりました。 続きを読む

「理念がお題目じゃない会社」ぽ(感染歴15年/HIVカミングアウトこれから/初参加/40代)

各企業の説明を聴いている時には、違和感があった。そして、うがった見方をしている自分にも気が付いた。「どうせ法定雇用率のためにHIV陽性者で手帳持ち障がい者を雇用したいのでしょうよ」と。会社は利益をあげて、次の利益のために資源を活用する。そのことに疑問はないが、会社の価値や社会的意義を高めるのは、人間が中心になっているかということだと思う。 続きを読む

「企業との繋がりを知る良い機会でした。」ゆう(2007年感染告知/参加2回目/40代)

たくさんの企業からプレゼンしていただき、一般社会でのHIVの就業に対する考えを詳しく聞くことのできるセミナーでした。参加された企業それぞれの特徴や社風を感じることができました。多様性を認めてくれる企業は共通事項だったような気がします。そのため、免疫機能障害と告知しても安心して働けるのは嬉しいです。 続きを読む

就職支援セミナー へ