新陽性者PGM同窓会

開催日程

7/20 (土) 14:00 新陽性者PGM同窓会 2013.7.20(土)14:00-16:00 第2回 [参加者10名/ピアファシリテーター2名]

参加者の声

「感染しても恋愛できる!?」KN(感染年2008/薬未服用)

ファシリテーターが2名、PGM「卒業生」が10人程度そろって、同窓会が始まった。私のPGM「同期生」はおらず、全員知らない人だったが、緊張することはなかった。つい最近PGMを受けた人もいれば、10年も前に受けたという人もいた。意外にも40歳代と思われる人が多かったが、年齢問わず話せる雰囲気であることは間違いない。
自己紹介等のあと、「薬の服用に関して困難はあるか」という話題に移った。何人かの人に共通していた悩みは、「薬が合わなくて変えたいのだが、医師が賛同しないため出来ない」というもの。新しい薬がその人に合うかわからない中で薬の変更をすることに医師が慎重になる傾向があるという。もちろん病院や医師によっても対応は異なるようだが。
そのあとは「好きになりかけた人への感染告知のタイミング」について話した。この問に関して発言した人の意見は(1)最初の時点で告知する、(2)相手と付き合っていけると思った時点で告知する、に分かれた。私は感染以来恋愛から遠ざかっているため、感染しても恋愛をしている人、また、相手が感染者と知りながら受け入れてくれる人が結構いると知って意外に思った。<2013年7月 感想文>

次の感想文へ(2014年3月) 前の感想文へ

新陽性者PGM同窓会 へ