ピア+トーク

開催日程

7/1 (土) 18:00 ピア+トーク Special 2017.7.1(土)18:00-21:00 第10回「あきらめない/Don’t give UP〜どん底を味わった2人のHIV陽性者の経験に学ぼう」[参加者25名]
  • 参加対象 HIV陽性者 パートナー きょうだい
  • お申し込み 要予約

今回のテーマは『あきらめない』がキーワード。性の気づきや家族とのすれ違い、いじめや性暴力などのつらい経験。薬物、買物やアルコールなどへの依存。何かにはまってしまった2人のスピーカーをお招きし、彼らの経験から生きるチカラを学びます。

彼らが、どん底からどのように立ち上がり、自分と向き合い何かに気づき、生き方を変えようとしているのか。そして、今どんな夢を持っているのかを語ってもらいます。

誰でも「自分はダメだ」とか「先が見えない」とあきらめてしまうことがあります。しかし、どんなときでも、人生はやり直すことができるのです。生き延びた2人の経験からともに学びたいと思います。

【日時】7/1(土)18:00〜21:00(開場17:30)
【対象】HIV陽性者、パートナー、家族(利用登録がお済みの方)
【会場】新宿区内(お申し込みの方に直接お知らせいたします)

※感想文に関しては、当日会場で話された内容について細かく記載することをゲスト2名に許可いただいています。

参加者の声

「多くの人の支えられて」ゆうし(男性/30代)

今回、様々な荒波を潜られた方がどの様に荒波をくぐり抜けて来られたか、そのお話を聞けるということで、プログラムに参加するさせて頂いた。その内容は、当初思い描いていたものよりもはるかに過酷で、とてもではないが自分の人生と重ね合わせることはできないくらいの内容だった。 続きを読む

「タガタメ、今の自分の在り方」じゅん

今回依存症という、ディーブな話題の経験談を聞けて種類はあるものの自分を振り返るきっかけにもなりました。
私は、30代で去年(2016.11)HIVである事が発覚。現在はCD4が700以上ある為に内服は開始していません。
発覚の原因はコンジローマという疣の病気から…「やっぱりか…」という、客観的な受け取りが病気を知らされた時の率直な感想。 続きを読む

「生きるって人間臭い!」さーもんラン(初参加/30代)

私が今回このピアトークに参加して期待していたこと、それは自分よりヘビーな経験をされた方がスピーカーとしてトンデモナイ何かを話してくれて、私はその何かを聞いて自分はこの人より全然マシということを再確認することでした。hivの感染告知を受けて4ヶ月、即投薬だった私はこのピアトークで「生きる希望」を他人との比較で見出そうとしていました。 続きを読む

ピア+トーク へ