サテライト・ミーティング(群馬/川崎)

「『話すこと』の大切さ」ソロ

二年前からミーティングに参加をしています。今回は、少人数のミーティングでした。 そのなかで、半分の方が、パートナーがいるようでした。(自分はいません。) 異性愛者の方も二人いました。外国のかたも。
セクシャリティーや今まで経験してきた事から、いろいろな話題になり、楽しい会になったと思います。
いつものミドルミーティングより、濃い話をしたように感じました。
パートナーがいる方から、(相手の方の)悩み事をたくさん話されて、興味深く聞いていました。自分はパートナーと呼べる人が、今までいたことがないので、相手に嘘をつかれたり、喧嘩をしたり等ないのですが、十数年間、嘘をつかれていたというエピソードには、おふたりの人生を感じてしまいました。
パートナーには、病気のことをいつ、話すか、というのも、話題にあがりました。
自分でもたまに、考えることがあります。どのタイミングで話せばいいかと。
そして、みんな誰かと、話したいのかなと思いました。病気って、パーソナルなものだと思うのです。電話相談などもありますが、みんなに会って、顔をみて話すことで、心がひらくのかなと。
最後に、進行役を努めてくれたおふたりに、感謝いたします。
ありがとうございました。よかったです。

前の感想文へ(2017年1月) 次の感想文へ 

プログラム参加の感想

プログラムページ へ