専門家と話そう

「HIV陽性者は保険に入ることは難しい」おまつ(服薬歴:7年/30代)

今まで私が見聞きした情報ではこれが結論でした。今後の生活のためにも保険の加入を考えていた私には厳しい現実を突き付けられるものでした。
諦めかけていた時、今回のプログラムを知りダメ元で話だけでも聞いてみようと思い参加をしてみました。
このようなプログラムに参加するのは初めてだったので少し緊張しながら会場に行きましたが、重苦しい雰囲気ではなくスタッフの方々の対応も丁寧で安心して話を聞ける環境を整えてくださっていました。
本題の保険会社の方々のお話は、短い時間ながらも丁寧にわかりやすく説明していただき資料やパンフレットを用意して下さっていたので保険に関して素人である私も理解できるような内容となっていました。
またLGBTやHIV陽性者に対しての理解が世間的にまだ低いなか、保険を通して私たちの生活が少しでも安心できるものにしてもらいたいという気持ちが感じられ好感がもてる方々でした。
私は今回のプログラムに参加させていただき、とても勉強になり、また今後の生活に希望を持つことができました。インターネットで何でも調べられ何かしらの情報が得られる時代ですが、誤った情報や憶測でしかないもの等、あてにならないものが蔓延しているということも実感できました。やはり専門的な知識は専門家に直に話を聞くことが大切だということです。
保険のことで悩みや迷いがある方は、このプログラムに参加してみてはいかがでしょうか?
今後の生活に希望が持てると思います。

前の感想文へ 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ