就職支援セミナー

【参加者より】「未来に希望が持てた日」 カール

 2月20日「HIV陽性者のための第1回就職支援セミナー」 参加企業の中に某企業がありぜひ話が聞きたくて、参加しました。
セミナーには約40名が参加し、IT関連企業、某企業と順に説明、最後に参加者からの質問、約1時間30分の内容でした。2社は急遽来れませんでしたが、有名企業ばかりでとても驚きました。

 女性担当者からは、プライベートなお話をお聞きし、その後の話しをリラックスして聞く事ができました。 2社とも説明内容は、HIV陽性者を雇用する経緯、会社内容の説明、仕事内容、雇用形態、勤務地が主でした。 質問タイ ムでは、必要なスキル、勤務時間、年休、正社員への可能性、障害者の雇用人数、通院などでの休みの取りやすさ、自分の障害内容を会社内の人達に説明する必要があるか? などあり、各質問に対して、明確な回答を聞くことができました。
 私は2ヶ月前に告知され、近々障害者申請し投薬が始まる予定です。精神的に落ち着いてますが、また不安に陥ると予想できるので、今回参加した事により、将来を感じられてエネルギーを頂き、前向きに考えられるキッカケになりました。 希望の某企業は、私にとって更に身近に感じる事ができ、随時募集なので手帳発行され次第応募すると決めました。4月から法律が変更になり企業の雇用の障害者数の割合が増えます。 私達にとっても無理に隠す事なく働ける環境が作られていく事は、今後1人でも多くの人に未来を与えてくれると思ってます。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ