就職支援セミナー

「就職支援セミナーに参加して」 けんた(30代/感染年2013)

 私は、今年の1月にぷれいす東京さんに登録させて頂き、ネスト・プログラムは今回が初の参加でした。 陽性と判ってから、体調を崩し易く仕事も解雇という形になり、かといって治療を始めるにも手帳を取得できる状態でもなし、でもお金は必要だし・・・

そうだ同じ病気の人はどんな就業をしているんだろう?と気になり、今回参加となりました。
 会場で知り合いにあったらどうしようだとか、色々悪いことばかり考えていましたが、代表の生島さんがいらしたのでホッと一安心しました。セミナーに参加されている企業は、名の知れた上場企業が多かったのですが、 今までの大学生の頃に参加したセミナーとは大きく違う印象を受けました。障がい者採用という話でしたが、一般社員と待遇面で差がないという所や、役員の中にも障がいを抱えてる方がいらっしゃるとか・・・(なるほど、病気を抱えても頑張って働いている方って多いんだぁ~、自分もガンバロー)私にとっては何か心が救われたような気がしました。
 中でも「障がいや性別、年齢や国籍で差別することはない。」という言葉が印象的でした。 本人に合ったサポートと希望する仕事内容を個別に相談して決めて頂いたりする事ができる等、特別な配慮がして頂けるなどの話も聞きました。人事の方もいろいろな障がいのある方に対応しなくてはいけないと思うと大変だなと思いましたが、ここまでしてくれる企業もあるんだなと嬉しく思いました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ