サテライト・ミーティング(群馬/川崎)

「地元での初参加」ケン(2016年術前検査で告知/服薬歴:3年/初参加)

私は、約3年前にお腹を手術した時に術前の検査でHIVが分かりました。その後1日1回服薬しています。
群馬サテライト・ミーティングがあるのは以前から知ってはいたのですが、どうしても地元ということもありいつもは東京でのミーティングに参加しています。
今回はスタッフの方が少人数でやっているので是非どうですか?とお誘いがあったので参加させて頂きました。
初参加でしたので場所も分からず緊張して入り口の前に着いたところ、ドアの前のスリッパの多さに驚き携帯電話で確認をしてしまいました。
伺っていた人数とは大分状況が違っていたので最初は戸惑い更に緊張しました。
でも、ミーティングが進むにつれて言葉のアクセントが同じ?地元って感じで和んできました。
更にいつもとメンバーの構成が違い同性愛者だけでなく異性愛者や女性の方、また世代も違い参加されている方が多様でミーティングの内容も
いつもとは違い新鮮な感じがしました。
スタッフの方がいろいろと配慮してくださり、安心して落ち着いてミーティングに参加することが出来ました。特に司会者はイケメンで格好良く丁寧な会話で進行して頂き、
より安心感が増したと思います。
正直、初めは地元での参加はちょっと戸惑いもありました。でも、思っていた以上に明るく楽しい雰囲気の中で情報交換などが出来て更に病気に対する認識も変わりました。
地方だとどうしても閉鎖的になる場面があると思います。コミュニケーションを取るのも難しいかもしれません。
でも、今回参加してみて安心して参加が出来、皆さんが病気に対して真剣に前向きに考えていることを知り、私もまたがんばれる力を頂いた気がします。
今後も定期的に地方でのミーティングがあれば是非参加したいと思います。
ありがとうございました。

前の感想文へ(2019年1月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ