Women's Salon

「話題のジャンルが豊富でした」 なお(2009年告知/約2年服薬/4回目参加/女性/40代)

Women’s Salonがフリートークになってから2回目の参加です。しばらく都合があわなくて、2年ぶり位に参加しました。参加人数が6名でにぎやかにさまざまな話をしました。最初は自己紹介をして、グラウンドルールを読み合わせしてから、スタートです。

たまたま、海外旅行を控えている方がいらして、その話題を中心にいろんな話になりました。海外旅行の話、携帯電話の海外使用、海外の医療状況、頭髪問題、仕事の話、友人の話、恋愛の話、病院の先生の話、薬の話などなど、まるで関係ない話から、関係ある話まで、約2時間絶え間なくおしゃべりを楽しみました。

お茶を飲み、お菓子を食べ、にきびをつぶしたり、白髪を抜いたりしながら、笑ったり、お話ししたりの、ゆったりした雰囲気でした。このような楽しい時間を共有できるのは、きっと首都圏に住んでいるからだという事になり、日本に一体何人の女性陽性者がいるのかと疑問がでました。会の最中にファシリテーターの方が調べてくださって、約3000人とのことでした。「それくらいの人数ならいつかきっと集まれるっ!」「場所を探そう」などと未来への妄想までに発展しました。

やはり、この機会に参加することで、かなり力をもらえると感じることが、みんなの共通項としてあるので、他の地方でさびしくしてらっしゃる方なども集まれる機会があるといいなという話になりました。相当大きな話になったりしましたが、次回のWomen’s Salonも元気に集まれるといいなと思いました。<2015年1月 感想文>

次の感想文へ(2015年7月) 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ