Women's Salon

ペンネーム:B

感染判明から半年がたち、恋愛や結婚、仕事、将来のことなど他の女性と話がしたいと思っていたので、今回初めてWomen’s Salonに参加しました。

ミーティングに参加して、なにより、気持ちが軽くなりました。自分一人で考えて落ちこんだり悩んだりするより、みんなで体験や気持ち、悩みを共有することでこんなにも気持ちが楽になるということを実感しました。

人の力ってすごいです。

ミーティングは、まず自己紹介を含めたフリートークから始まり、その後講師の方からエイズ国際会議についてのお話を聞きました。雰囲気ですが、堅苦しくなく、かといって砕けすぎず、一人ひとりが他メンバーの話や意見を尊重しあう。その場にいる全員がお互いを気遣ってくれる、そのような暖かいものを感じました。初参加でしたが、フレンドリーな中で、リラックスし打ち解けて話すことができました。また、一人ひとり生活環境や立場、感染が判明してからの年数など状況が異なる中で、いろいろな人の意見や考え方を聞くことで、前向きになれた気がします。

なにより、参加メンバーがみなさん素敵な方でしたので、HIV陽性かそうでないかは人の魅力には関係がないと思えるようになり、自分を卑下することが減ったと思います。これは良い意味での気持ちの変化だったと思っています。

また参加したいです。<2012年11月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ(2012年3月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ