就職支援セミナー

「『ご縁』をどう手に入れるか」ゆうじ(初参加/40代)

ぷれいす東京については以前から知っておりました。
昨日、知人に就職セミナーがあるから参加してみない?というお誘いをいただき申込を致しました。
事前の登録が必要で直前日となってしまったにも関わらずセミナー数時間前に登録をしていただきセミナーを受けることができました。
そして19:00にZoomにログインし、まず感じたことは、自分のように障害を抱えてるゲイでも仕事を求職中のかたがいるんだ!でした。
当然おられるのは当たり前かも知れませんが、HIVに加え精神疾患や薬物依存などの問題を抱えながらも就労意欲を持っているかたを目にし、失業してからここ数ヶ月落ち込んでいた気分がパッと明るくなりました。
「自分ひとりじゃない」という当たり前なことに気付き、勇気と元気が沸いてきました。
セミナー参加企業の中に自分にビビビッ!とくる企業がありブースの時間には一番にそちらにログインし、色々なことも聞くことができました。
実は、その企業も今回ぷれいす東京の代表生島さんにたまたま声を掛けられ参加されたとのことでした。
「ご縁が大切」と聞きなれた言葉ですが、本当にそれを感じました。
私はずっと「誰かと友達になろう」「自分から外に出よう」そうでなければ「ご縁はない」そうハードルを高く上げていました。
しかし、今回知人からの紹介もありますが支援団体(ぷれいす東京さんに限らず)に助けを求めるだけで「大切なご縁」をいただくことができました。
今回、その企業に履歴書を送りますが、採用されるとは限りません。
しかし、今回得た「大切なご縁」は自分の心の支えになると思っています。
今後も引き続き、前を向いて一歩ずつ、いろんな方の助けをいただきながら自分の人生を楽しめるようにゆっくり進んで行きたいと感じました。
ご縁をいただいた知人、ぷれいす東京様、参加企業様、そして参加された私と同じ立場のかたに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ