ピア+トーク

【スピーカーより】「ネガティブは願望を知るカギ!」ぽんず(告知1992年/服薬歴10年/交際中アラフォー女)

 信じてもらえないかもしれませんが私、小さい頃は人前で話す事も気持ちを伝える事も苦手でございました。今でもそのなごりはございます。人と違うとか失敗が悪い事だと信じてきたからかもしれません。今回このお話し(スピーカーとして語る)を頂いた時も一瞬、

「期待に沿えなくてみんなをがっかりさせたらどうしよう、こんな事言ったらバーカって言われるんじゃないか?」と私の中のネガティブ枠が囁きます。
 そうなんです!ポジティブを語る私のルーツはネガティブ。今回は、そんな根がネガ(笑)の私がいつ、どんなきっかけでポジ思考を意識し実践していくようになったのかを、お恥ずかしいエピソードと共にお話しさせて頂きました!※影響を受けた本もご紹介! 私を変えてくれたモノは大きく3つ!失恋・友達・引き寄せの法則。それぞれツタナイ話ではございましたが、自分の言葉でお伝えするチャンスを頂けて嬉しかったです。
 ざっくり引き寄せの法則とは?「こうなったら最悪、こうなったら立ち直れない」と思えば、それを裏付けるような事に目が行く。逆に「こうなったら最高!こんな風になったら嬉しい!」と思っても同じ。意識を向けた対称のモノを無意識に見てしまう。だったら願望の方に意識を向けましょう、というシンプルなものです。冒頭のネガ枠の私によぎった言葉もこの法則にのっとって言葉をひっくり返すとこんな風に願望が浮かび上がります「予想以上に盛り上がったら嬉しい!来て良かったと思ってもらえたら超嬉しい!」と脳天気な変換が完成!もしかしたらネガティブの数だけ願望もあるのかも? 話す事で自分を振り返る良いきっかけにもなりました。
 そして過去もそうであったように、これからも人との出会いによって自分も、周りの人も常に変化していく可能性があるんだ!と改めて実感しました!同じ病気の仲間と過ごした暖かいひとときに感謝いたします!ありがとうございました。
※ご紹介した本「サラとソロモン」 エスター&ジェリー ヒックス著
special thanks to アンチエイジングの超カリスマで手作りレモン塩などをくれた、もう一人のスピーカーさん!仕事帰りや、遠方からも応援に来てくれた大好きな友達!いつもお世話になってる我らの生島さん!ありのままの私を引き出して、いつでもどっしり見守ってくれてる彼!愛と感謝を込めて!

プログラム参加の感想

プログラムページ へ