専門家と話そう

「薬の進化とメンタルヘルス問題」じろう(感染告知年:2003/副薬歴:7年/参加歴:初参加(今回のプログラム)/年代:?)

今年6月に認可された長時間作用型注射薬について情報収集していたところ、HIV関連者の死因がAIDS・癌・心疾患、肝臓等よりもメンタルヘルス関連が最多の死因になってきていることが指摘されている記事を拝見して、まだまだ問題はあるんですね。
こんなにも医療は進化していても人は感情がある生き物。また生き方も様々、セクシャリティーの問題はなくなりつつある現代でもなかなか自身の状況なんてそう簡単には話せないものですよね。
どんな病気でもお医者様は最善を尽くしてくれてる事には感謝しかないのですが、老化と共に慢性疾患は増えていくものですから。。。それが人間ですよね。
でも精神面は目に見える病気ではないから難しいですよね。
私の過去にもHIVに関係なくても自死を選択する人々がいました。その当時の私のメンタルは正常であったとは思うのですが、救えなかった命を悔やむことは未だにあります。
でも自分も同じ立場になって苦しんでる理由が少しは理解できるようになりました。ちょっと遅かったですが。
メンタルは心ではなく「脳」の病気なんです。言葉で理解をしていても突然苦しみがやってくるんです。でも医学は進歩していますし、メンタル(精神科)へ通うハードルも下がってきているとは思います。
数日・数週間調子が悪いと思うときは迷わず受診してください。いい方向に向かう可能性もあります。今回は以上です。
このサイトの運営者・多様なプログラムなど本当に助けになっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

前の感想文へ 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ