カップル交流会

第15回みかん狩り(ヒロシ&キヨシ)

 先日のカップル交流会、参加させていただきありがとうございました。天候には恵まれず残念でしたが、それを差し引いても充分実りのある一日でした。東京駅から1時間半、目的地の駅に降り立ち簡単な自己紹介の後、送迎バスに乗ってたどり着いたミカン畑。

斜面に広がる深緑色の木々には色づいたみかんがたわわに実り、その先には海。剪定ばさみや高枝ばさみを手にミカン畑に分け入り、おいしそうな実を見つけては採って食べたりおみやげ用の袋につめたり、おいしい実が沢山生っている木を教えあったりと、和気藹々、楽しく過ごしました。
 ミカン狩りの後はレストランへ移動して食事です。明るく素敵な部屋で大きなテーブルを囲み、おいしい料理を頂きながら改めて自己紹介。5組のカップル(とスタッフ1人)の中で僕たちはゲイでポジティブ同士のカップル、ほかの参加者の皆さんは一方がポジティブのゲイや男女のカップルと多彩でした。それぞれのカップルが、感染に気づいたときどうだったとか、それでも一緒にいる理由とか、同居されている家族とはどのような関係だとか、そのようなことを紹介し合い、意見を交換し、この交流会に参加したどのカップルも、お互いに強い絆で結びついていて幸せそうでした。この交流会に参加する前は、二人共々、いつも余り回りの人達との交流も最小限にし、消極的でしたが、これから胸はって色んな人達との交流や、自分達も前以上に絆が深くなったように思います。
 この交流会に参加でき色んな意味で充実した一日でした。一緒に参加された皆様、スタッフの皆様,ありがとうございました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ