カップル交流会

第15回みかん狩り(いく)

 アウトドアは、2008年のぶどう狩り以来。秋が深まった時期には何狩りがあるのだろうと探した結果、旬のものがいいとみかん狩りを選びました。
 晴天に恵まれれば、最高なのだけれど、生憎の雨模様。電車に乗った時、半分諦めていました。

現地に着いて、微妙な天気だったけれど「先にみかん狩りにした方がいいんじゃない」とベテランカップルの一声。結果としてその決断が最高の一日に繋がっていきます。不思議と雨に殆ど降られませんでした。
 メインのみかん狩り。こんなに楽しいものかと…獲物を取りに行った気分。こういうの必死になるタイプなんです僕…。だから他のカップルのことはあまりわかりません。幹事なのにごめんなさい。でも高枝ばさみからこぼれ落ちたみかんが坂道を転がって、別のカップルの足下に…「それ甘いよ~」って伝えたら、暫くして「ほんとだ甘い」なんてことも…。
 お昼はレストランに移動。半個室のスペースだったため、5組のカップルが安心して、なれそめや現状、つき合って大変だったことまで話せました。仲間としていれたことが本当に嬉しかった。それぞれはいろいろあるけれど、一緒の時代を生きているのですよね。雨でなかったら屋外でピクニック気分と考えていたのですが、やはり閉ざされた空間が創り出す距離感も大切だなぁと思いました。
 海辺の町を駅までぶらぶらと歩きながら、会話が止まりません。あちこちで「いいところだね」「美味しかったね」と気に入ってくれた様子。みんなの笑顔が僕らへの最高の贈り物でした。
mikangari1

プログラム参加の感想

プログラムページ へ