アサーション・トレーニング

「いい人からの卒業への一歩」グリーンアイ(40代)

 私は4人兄弟の長男として生まれ、幼いころから厳格な両親に育てられたせいか、いつも我慢して自分の気持ちにフタをしていました。そのため、成人となっていろいろな人間関係の中でも『いい人でなければいけない』という思いがあり上手く自分の思いを伝えることができませんでした。

家族・友人・職場の人間関係などに対して、我慢して・我慢して・・結局は我慢の限界になり、爆発して周りの人が消えていく、そんな繰り返しの日々を送っていました。その時は、いつも『自分はこんなにやっているのに』・『どうしてわかってくれないのか』と相手を非難することばかりで悩み苦しんでいました。
 今回このプログラムに参加して、言い方ひとつ・伝え方ひとつでこんなにも自分の思いが伝わることを知り、目からウロコ状態の2日間でした。相手にどう伝えるか? 事実・感情・要求・提案の順序を組み立てて相手を責めずに伝えることにより、自分の気持ちの中のモヤモヤ感や葛藤がなくなり、穏やかな気持ちでいられることが何よりの収穫でした。
 また、このアサーティブネスは、職場・家族・友人関係だけでなく生活の中でのいろいろな場面でも活用できるなとも思いました。40数年間の中で染みついた自分の性格はそんなにすぐには変わらないとは思いますが、もう自分の中ではいい人でいることは卒業だと思っています。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ