アサーション・トレーニング

「2 度目の参加を終えて」タカ(30 代/感染告知2007年)

 「2度目も参加してよかった!」これが今回の参加を終えての率直な感想です。今回2度目の参加を希望した理由は、自分にはどれくらいコミュニケーション力が定着し、また今の自分にはまだ何が足りないのかを確認したかったからです。

 数年前に人生の挫折を経験し、それ以来家に引きこもりがちになっていました。生島さんとの面談が数少ないコミュニケーションだったように思います。そんな状況の中でアサーティブ・コミュニケーションの参加を勧めてもらい、去年初めて参加しました。初回では緊張続きで自分の意見をうまく発信することもできず、ただただ参加しているだけで精いっぱいでした。
 そして今回の2回目。やはり初めは緊張しましたが、気が付いたら前回と比べとても落ち着いて参加することができていました。これは自分の中で大きな成長だと強く実感することができました。そして前回よりもできた事、分かった事が増えたことにより、自信にも繋がりました。いつも自己否定ばかりしていた自分を自己肯定してあげられるよいきっかけになりました。
 今回学んだことを意識して、もっともっと自分に素直に誠実に生きていけるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ