アサーション・トレーニング

「絶好の機会の参加」しん(感染告知年:平成22年/初参加/年齢 40歳)

今回初めて参加したきっかけは、仕事やプライベートでも、上手く人に伝えられなかったり、攻撃的な言い方をする事があり、人に気持ちを上手く伝えるには、どうすればいいかと思い、こんな年ですがぜひ勉強してみたいと思い、参加しました。
初めは当然ですが、知らない人ばかりで緊張しましたが、参加した方は自分を含め8名いましたが、皆とてもフレンドリーで、また先生も、場を和ませながら話を進めて下さり、すぐに緊張もほどけ、とても楽しく受けられました。
講義を中心とした1日目、ロープレ(ロールプレイング)を中心とした2日目を受けていく中で、今までの自分の相手への伝える事のどこが相手に対して上手く伝えていなかったかも振り返ることができ、どう伝えていけば、よりよく伝えていけるかも学んでいく事ができました。ちょうど、私は今回転職をし、マネジメントもしていく予定なので、本当にこの時期に参加し、アサーティブを学ぶことが出来て良かったた思います。本当に絶好の機会でした。今回学んだ伝え方を習慣づけていき、これからの転職先でも、プライベートでも生かしていきたいと思います。

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ