アサーション・トレーニング

「自分にも誠実になる 」リーマン(40代/初参加)

この感想文を読み始めて頂いたあなた。アサーティブって興味はあるけど…ともし参加に迷っているなら、私は「是非に!」とオススメします。私もずっと迷っていたひとりでしたから。日程は2日間。 講師の方と今回の参加メンバー8 名、年代も20〜40代とバラバラですが、皆さん気さくで感じのいい方ばかりで緊張はすぐに和らぎました。内容はロープレ中心。実はこのロープレ(ロールプレイング)が肝で、 この実践で2日目に「新たな本当の自分」を知ることができたのです。
参加のきっかけは、リーマンの私が仕事で、ストレートに自己主張できるいっぽう、プライベートでは相手のことを考え過ぎて、全く自分の気持ちをうまく伝えられない悩みがあったからです。その悩みは早くも1日目のロープレ課題でいきなり冷や汗な結果へと・・・。
 しかし、その後の講義で「相手だけでなく自分に誠実であること、 自分にも12の権利があること」を学び、 これまでのモヤモヤ感が初めてスッキリ晴れたのを今でも覚えています。2日目のロープレは各自の抱える課題で実践。 ロープレ 1回ごとにメンバーからのアドバイスや励ましでアサーティブを実施。合計 3回繰り返していくうちに、徐々に誰より自分自身が「変わった!」と実感。講師の方からも「表情までガラッと変わって自信が出ていて良くなった!」と笑顔でコメントをいただいた時は本当に嬉しかったです。
追伸。ロープレでの課題を参加翌週にリアルな相手にさっそく実践。結果は、自分の気持ちをきっちり伝えることで、意外にあっさりと次のステップに進むことができ、 更に自信がつきました。2日間、お世話になった方々、 本当にありがとうございました。

次の感想文へ 前の感想文へ(2015年7月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ