運営委員のつぶやき

☆の王子様

 過日、スーパーで結びしらたき(少量3連パック)を買っていつものように消費期限を確認すると「H17/12/31」の文字が・・・・、っえ!もうそんな時期??そう、気が付けば商店街はいつの間にやら秋から冬へと模様替えしつつある。郵便局の出張販売で年賀状を買った。本屋で「年賀状データ集」の類いをパラパラめくりながら今年はどんな絵柄にしようかと思案・・・。帰りがけの八百屋の店先では、イチジクが姿を消し、柿とみかん・りんごが鎮座ましましていた。朝晩冷えることも多くなりてきて、ちょっと鍋物の恋しい季節。今日は豆腐チゲ鍋でもつつこうかしら・・・。そして、そろそろ大掃除の下準備に入った我が家は、粗大・不燃・資源(本棚整理)が連日連夜繰り広げられております。

 もうスグ師走。この年末調整から少しずつ厳しい現実を目の当たりにする事になる。配偶者控除の一部と老年者控除が既に無くなっているのでこれらに該当する世帯は戻り額が少なくなる(又は不足分を徴収される)人が出てくる。年明け1月支給分から源泉所得税が引き上げられるので20万(社会保険料など差引き後)給料をもらっている人で扶養控除が無い人は月¥1000-ほど所得税の負担が増える。年金・健康保険関係も急速に動き出す気配があるけれど、先ずは来春からの通称「障害者自立支援法」がどのように実施されるかである。

 クリスマスのメロディーが流れる中、今年も早一人お正月に向かって突っ走る☆の王子様でした。

☆の王子様

運営委員のつぶやき へ