スタッフ日記

NEST NEWS LETTER 10月号

20121004134113

本日「NEST NEWS LETTER 10月号」を発行します。

今回からりきやさん(近々ぷれいす日記のライターで登場予定)と僕が編集の担当を引き継ぎました。この話を頂いた時は、大変そうだな、できるかな…と不安がいっぱいでした。やじまさんの苦労を横目にしていたので、なおさらです。やじまさん今までお疲れさまでした。僕らが引き継ぎ、光を灯し続けたいと思います。

先月から少しずつ準備をしていたのですが、裏側の事情はかなりドタバタでした。やはり編集に関わってみると、限られた紙面の中で、何をどう伝えるかを吟味し、形にして、時には泣く泣くカットなんてこともあり。形になってみるとそのドタバタがあったからこそ、いとおしさ倍増みたいなことが起こる。たぶん初孫ができた時の気分に近いかも…(ま、僕は結婚もしていませんが…)

今回発行に当たり、いくしまさんとはらださんに相談。りきやさんと検討して、変更したことが3つあります。1)発行日をできる限り固定する(毎月第1木曜日予定)。2)各プログラムへの参加対象者をわかりやすく表記する。⇒【要予約】●のような表記にしました。●が陽性者、◆がパートナー、■が家族という分類です。3)編集している人となりが少し見えるようにする。

今日紙版を発送します。 PC版、携帯版も順次お手元に届くと思います。楽しみにして頂けると嬉しいです。

さとう

スタッフ日記 へ